マッドタウン

Netflixで鑑賞。 冒頭「バッドバッチ」という聞き慣れない言葉が登場したが、劇中の登場人物が言うには、どうやら社会に必要とされない烙印を押された人がそう呼ばれるようだ。原題はこの「バッドバッチ(Bad Batch)」なのだが、確かにマッドタウンという邦…

デビル(1997)

Netflixで鑑賞。 多分中学生の時にビデオをレンタルして観た記憶があるけれど、内容は一切覚えていなかった。特段盛り上がりがあるわけでもなく、そりゃあ覚えてないよなあと思った。映画自体が面白くなくても何か一ついいシーンやセリフがあるものだけれど…

Tokyo Idols

Netflixで鑑賞。 アイドルとファンを第三者的目線で描いたドキュメンタリー映画。昔、といっても2~3年くらい前だったと思いますが、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」で似たような内容が放送されており、なかなかのインパクトを受けた覚えがあります。…

狐のお嫁ちゃん 1巻

コン回はこれを読んだ。 化け狐とのほのぼの結婚生活が描かれる。 日常系でありながら非日常なマンガです。擬人化萌えな人には合っているのかもしれない。主人公のメガネさんが乗っている車はホンダのフィットなのかこれはという点が気になった。マンガ読ん…

ライオンブックス 1巻 手塚治虫

SF短編集。Kindle Unlimitedでコミックスを利用すると、基本的に途中の巻までしか読み放題で読めず、続きが気になってやきもきしてしまうので短編集はありがたい存在なのだ。 wikiってみると連載当時はSF作品が少なかったらしく後生の作家達に多大な影響を与…

この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集

絵コンテ、絵コンテの解説、片渕須直監督のインタビューという構成。約700ページあるが680ページは絵コンテ。映画自体は劇場で観ましたが感動が呼び起こされるようでした。新品で購入できなかったため中古で購入。3800円(定価3500円+税)でした。アニメ関…

不倫の教科書: 誰にも迷惑をかけない 華麗な不倫 キング・ちん (著)

不倫を推奨するという本。 一文ごとに一行の空白があるので詩集かなにかかと思った。行間を空けてページ数稼いでるのだなあと思いながら読み進めたが、クラウドソーシングで募集しました感が溢れる内容だった。正直読む価値はないです。メルアドを登録させて…

我が妻との闘争〜名古屋夫婦二人旅篇〜 (呉工房) 呉エイジ

何気なく読んだのだが面白い。 前情報を一切入れてなかったので、表紙を見てマンガかなと思っていたらエッセイだった。 妻さんとの闘争というか、いかにして攻撃をかわすかどうかみたくなっていたが妻さんのエッジの効いた発言がいちいち笑える。 すぐに一冊…

阪神の女房 矢野燿大

現在阪神タイガースでバッテリーコーチを担当している矢野燿大さんの自叙伝。矢野選手は人に恵まれた野球人生だったのではないだろうか。高校卒業後、関東の大学のセレクションに落ち野球をやめて就職しようか悩んでいたところを、お兄さんの助けがあって続…

進撃の巨人 23巻b諫山創

前巻は獣やライナーたちとの死闘から3年の時間経過を経て終わった。今回の巻では3年後のエレンたちは一切出てこない。マレー島で何が起こっているのかが描かれている。新キャラのオンパレードだが、どのキャラクターも魅力的だ。これまではエレンたちの住む…

ヤンキー・スタジアム物語

物語というよりは、時系列にヤンキースタジアムで起こった出来事と関係者の逸話を集めた詳しいwikiの様な本。 球場の構造や建築過程には触れていないため、そこらへんを期待して読むと残念な思いをするかもしれない。 野球選手のみならず、当該球場で催され…

ラスト・レギオン 最後のグラディエーター

新年一発目に見た映画がこれ。ネットフリックスで視聴。 クソみたいなスタートを切ってしまったという認識で間違いない。 チープな衣装、チープな殺陣、チープな小道具・セット。 セックスシーンすらも飛ばして見たくなる映画だった。 二度と見ることはない…

進撃の巨人 21巻

ついに…地下室の秘密が明かされ…ジークはエレンの… 面白い。というか1回読んだだけじゃ理解出来なくて3回読んだぞ。 いやー意外だった。 進撃の巨人(21) (講談社コミックス) 作者: 諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/09 メディア: コミック こ…

おくさまが生徒会長!+!の聖地巡礼 釧路

ニコニコ動画でおくさまが生徒会長!+!を観た。 するとEDで我が町釧路が登場しているではないか。城山にある仏舎利塔と幣舞橋からみるMOOの眺望だった。せっかくだし、行ってみたのである。 仏舎利塔 登場人物目線 裏側にぐるっと回ってみたら補修工事中の様…

日本人投手がメジャーで故障する理由 小宮山悟

著者は千葉ロッテ、横浜ベイスターズ、ニューヨーク・メッツで活躍したプロ野球選手の小宮山悟。 小宮山さんのプロ5年目のシーズン途中に肘の故障が発生する。手術するか、治療とリハビリを併用して復帰を目指すかの選択に迫られる。後者を選択し、戦列復帰…

将棋の起源 増川宏一

正直あまり面白くなく途中で読むのを放棄してしまった。 藤原定家は将棋をたしなんでいたらしいとか、駒に「酔象」だとか金銀の他に「銅将」もあったとか豆知識は増えていったがそれだけ。 将棋の起源 (平凡社ライブラリー) 作者: 増川宏一 出版社/メーカー:…

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる

2009年刊行の書籍を改訂したもの。 抗鬱剤を服用しても一向に病状が快癒せず、むしろ悪化する患者たち。心療内科の診療方法の問題点を浮き彫りにしている。診療報酬の仕組み、いかにクリニックが稼いでいるか。診療クリニックは乱立するが、5つのクリニック…

遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白 飛田で生きる 杉坂圭介  

飛田新地で親方となった著者の話。親方=オーナーなわけだが、飛田ではこの言い方で通るようだ。 とにかく嬢の管理が全てで、苦労話が身に染みた。結局の所稼げる嬢というのは、人間的にもちゃんとしているのが条件のようだ。どんなに綺麗でも可愛くても、最…

性犯罪被害とたたかうということ 小林美佳

性犯罪被害とたたかうということ 作者: 小林美佳 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/10/20 メディア: 単行本 クリック: 26回 この商品を含むブログ (11件) を見る 著者には性被害者から度々相談のメールが来るとのことだった。その中には女性のみ…

科学事件 岩波新書 柴田鉄治

著者は元朝日新聞記者。ジャーナリズムの目線から下記の項目を扱っている。 ・脳死、臓器移植 ・薬害エイズ ・体外受精 ・原子力 ・水俣病 ・大地震 ・クローン羊 wikiを読むのもまあいいけど、本書を読むべき。事件の概要と展開を調べるのに非常に役立つ。 …

トラオ 徳田虎雄 不随の病院王 (小学館文庫)

マジでこんな人が実在するのかよと思わせる、徳田虎雄の物語。 あまりにもパワフルで、自分の人生には一切参考にならない。 この本のおかげで、ALSという病気の存在を知った。洋画の「ジョニーは戦争へ行った」を思い出したのは私だけではなかろう。 手段を…

情報の「捨て方」 知的生産、私の方法 (角川新書) 成毛眞     

情報の「捨て方」 知的生産、私の方法 (角川新書) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 目新しい情報を得るには「人脈を開拓しろ」。この一点しか正直覚えていない…

エースの資格 江夏豊

読んでいて江夏さんは繊細で優しい人なのだろうと感じた。先発とリリーフを極めた著者だからしか分からない内容だ。エースとは周囲から畏怖される存在とのこと。エースに成りうる素質があると書かれている巨人・澤村投手には頑張って欲しい。現在の日本球界…

勝利の女神だって野球したい! 1 (アース・スターコミックス)

20xx年、少子化の影響でスポーツ人工は減少。高校野球の公式戦に女子の参加が認められるようになった。数年間、女子を参加させる高校はなかったが、とある天才少女が現れて… 描写がなかったので全然気がつかなかったが、埼玉県狭山市がモデルとなっているら…

AERA 8月22日号

特集は先生の激務について。 プライベートな時間を持てるのは20時移行からだとか。 学生の頃、野球をやっていたけど、大体16時半から20時まで練習していた。 となるとあの野球部顧問が帰宅できるのは21時前くらいだったはずだ。 そして翌朝8時には学校にいた…

交通裏ワザ&取り締まり対策大全 Kindle版 三才ブックス

ラジオライフに特集された4記事分をまとめた書籍のため重複箇所あり ・オービスは何㎞までの超過なら検挙されにくいのか(1㎞オーバーでも違反は違反)・交通違反防止のスマホアプリ・スマホ用ドラレコアプリは使えるか・赤切符、青切符の違い・駐車監視員の…

My Simple Life きっとこんな暮らしがしたくなる  心地よい暮らしの提案BOOK

これぞキンドル本だと思った。 言わば一般家庭のカタログのような内容だ。 巻末に「あなたも自費出版しませんか」という広告が載っていて、ページを進めるためにタップしたつもりが、リンク先に飛ばされたのには多少むかつきを覚えた。 アンリミテッドだから…

翔んで埼玉 魔夜峰央

普通に笑った。埼玉がひたすらにディスられているが、むしろ被害者は茨城。 何も考えずに読めて面白い。 翔んで埼玉 作者: 魔夜峰央 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/03/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

女のコの取説 桜井結衣

・男女の脳の構造の違い・女性は感情的 男はとりあえず同調しておこう ・女性は同時に複数のことを考える・女性は会話で共感してもらうことで人間関係を深める・「カワイイ」という言葉は魔法。(カワイイね連呼してたら失敗した経験あり)・女性は男性より…

監督・選手が変わってもなぜ強い?~北海道日本ハムファイターズのチーム戦略~

現在、本拠地移転問題が持ち上がっている北海道日本ハムファイターズ。東京から移転してきた不人気球団は、いかに安定した観客動員数を維持できるようになったのか。 ・縦割り組織の廃止・半年ほどで部署を交代 営業のつらさは経験したものにしか分からない…