マンガで読む国防入門 石破茂

 私は政治に何の興味も持っていない人間なので、国防とか全然わからない。

ネット上では右翼だの左翼だのとよく見かけるが、両者とも憲法第九条を空で言える人って何割くらいなんだろうか。名前自体は出ていないが、出版当時の首相である小泉さんとしか思えない首相が出てきたり、石破さんがやたらイケメンに描かれている。

「もしAになったらどうなる?」と仮定の話が出るのだが、「あれ?こんなこと昔あったっけ?」というレベルの私にはそれなりに分かりやすい本だった。かと言って政治や国際社会の勉強をするかと言われたら、別にしない。

今日、コンビニコーヒーを100円で購入したものの、手を滑らせ落下。店員さんに謝罪するために100円を支払ってしまったのか、何してるんだ一体。という庶民の暮らしで精一杯なのである。

マンガで読む国防入門 impress QuickBooks

マンガで読む国防入門 impress QuickBooks