ダブルプレー ロバート・B. パーカー

黒人初(厳密にはMLB創世期に黒人選手がいたらしいので初ではないらしい)メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンが登場するハードボイルド。

黒人であるがゆえに差別・時には命を脅かされる危険を、戦争経験者で白人のボディーガードとジャッキー・ロビンソンが乗り越え絆で結ばれて行く物語だ。

実在の選手や関係者が登場するので、この人はどんな選手だったのだろうと思いwikiってしまうので読破するのに結構時間がかかった。

当然フィクションではあるのだが、パイオニアの黒人選手というのはここまで耐えなくてはいけないのかと思いながら文字を追った。パーカーの本はこれが2冊目で、以前読んだのはスペンサーシリーズだった。内容はハードボイルドだが、文体自体は良くも悪くもライトな部類だと個人的には思うので、今後もトライしてみるつもり。