2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人投手がメジャーで故障する理由 小宮山悟

著者は千葉ロッテ、横浜ベイスターズ、ニューヨーク・メッツで活躍したプロ野球選手の小宮山悟。 小宮山さんのプロ5年目のシーズン途中に肘の故障が発生する。手術するか、治療とリハビリを併用して復帰を目指すかの選択に迫られる。後者を選択し、戦列復帰…

将棋の起源 増川宏一

正直あまり面白くなく途中で読むのを放棄してしまった。 藤原定家は将棋をたしなんでいたらしいとか、駒に「酔象」だとか金銀の他に「銅将」もあったとか豆知識は増えていったがそれだけ。 将棋の起源 (平凡社ライブラリー) 作者: 増川宏一 出版社/メーカー:…

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる

2009年刊行の書籍を改訂したもの。 抗鬱剤を服用しても一向に病状が快癒せず、むしろ悪化する患者たち。心療内科の診療方法の問題点を浮き彫りにしている。診療報酬の仕組み、いかにクリニックが稼いでいるか。診療クリニックは乱立するが、5つのクリニック…

遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白 飛田で生きる 杉坂圭介  

飛田新地で親方となった著者の話。親方=オーナーなわけだが、飛田ではこの言い方で通るようだ。 とにかく嬢の管理が全てで、苦労話が身に染みた。結局の所稼げる嬢というのは、人間的にもちゃんとしているのが条件のようだ。どんなに綺麗でも可愛くても、最…

性犯罪被害とたたかうということ 小林美佳

性犯罪被害とたたかうということ 作者: 小林美佳 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/10/20 メディア: 単行本 クリック: 26回 この商品を含むブログ (11件) を見る 著者には性被害者から度々相談のメールが来るとのことだった。その中には女性のみ…

科学事件 岩波新書 柴田鉄治

著者は元朝日新聞記者。ジャーナリズムの目線から下記の項目を扱っている。 ・脳死、臓器移植 ・薬害エイズ ・体外受精 ・原子力 ・水俣病 ・大地震 ・クローン羊 wikiを読むのもまあいいけど、本書を読むべき。事件の概要と展開を調べるのに非常に役立つ。 …

トラオ 徳田虎雄 不随の病院王 (小学館文庫)

マジでこんな人が実在するのかよと思わせる、徳田虎雄の物語。 あまりにもパワフルで、自分の人生には一切参考にならない。 この本のおかげで、ALSという病気の存在を知った。洋画の「ジョニーは戦争へ行った」を思い出したのは私だけではなかろう。 手段を…

情報の「捨て方」 知的生産、私の方法 (角川新書) 成毛眞     

情報の「捨て方」 知的生産、私の方法 (角川新書) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 目新しい情報を得るには「人脈を開拓しろ」。この一点しか正直覚えていない…