2017-01-01から1年間の記事一覧

SNOOPY COMIC SELECTION 80's (角川文庫)

初めてスヌーピー(漫画)を読んだ。 とにかくほっこりとしていた。4コマ漫画としては特段笑えるということはないのだが、たまに考えさせられるようなことをチャーリー・ブラウンやスヌーピーが言っていた。実家にスヌーピーの人形があったのだが、いつしか…

マッドタウン

Netflixで鑑賞。 冒頭「バッドバッチ」という聞き慣れない言葉が登場したが、劇中の登場人物が言うには、どうやら社会に必要とされない烙印を押された人がそう呼ばれるようだ。原題はこの「バッドバッチ(Bad Batch)」なのだが、確かにマッドタウンという邦…

デビル(1997)

Netflixで鑑賞。 多分中学生の時にビデオをレンタルして観た記憶があるけれど、内容は一切覚えていなかった。特段盛り上がりがあるわけでもなく、そりゃあ覚えてないよなあと思った。映画自体が面白くなくても何か一ついいシーンやセリフがあるものだけれど…

Tokyo Idols

Netflixで鑑賞。 アイドルとファンを第三者的目線で描いたドキュメンタリー映画。昔、といっても2~3年くらい前だったと思いますが、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」で似たような内容が放送されており、なかなかのインパクトを受けた覚えがあります。…

狐のお嫁ちゃん 1巻

コン回はこれを読んだ。 化け狐とのほのぼの結婚生活が描かれる。 日常系でありながら非日常なマンガです。擬人化萌えな人には合っているのかもしれない。主人公のメガネさんが乗っている車はホンダのフィットなのかこれはという点が気になった。マンガ読ん…

ライオンブックス 1巻 手塚治虫

SF短編集。Kindle Unlimitedでコミックスを利用すると、基本的に途中の巻までしか読み放題で読めず、続きが気になってやきもきしてしまうので短編集はありがたい存在なのだ。 wikiってみると連載当時はSF作品が少なかったらしく後生の作家達に多大な影響を与…

この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集

絵コンテ、絵コンテの解説、片渕須直監督のインタビューという構成。約700ページあるが680ページは絵コンテ。映画自体は劇場で観ましたが感動が呼び起こされるようでした。新品で購入できなかったため中古で購入。3800円(定価3500円+税)でした。アニメ関…

不倫の教科書: 誰にも迷惑をかけない 華麗な不倫 キング・ちん (著)

不倫を推奨するという本。 一文ごとに一行の空白があるので詩集かなにかかと思った。行間を空けてページ数稼いでるのだなあと思いながら読み進めたが、クラウドソーシングで募集しました感が溢れる内容だった。正直読む価値はないです。メルアドを登録させて…

我が妻との闘争〜名古屋夫婦二人旅篇〜 (呉工房) 呉エイジ

何気なく読んだのだが面白い。 前情報を一切入れてなかったので、表紙を見てマンガかなと思っていたらエッセイだった。 妻さんとの闘争というか、いかにして攻撃をかわすかどうかみたくなっていたが妻さんのエッジの効いた発言がいちいち笑える。 すぐに一冊…

阪神の女房 矢野燿大

現在阪神タイガースでバッテリーコーチを担当している矢野燿大さんの自叙伝。矢野選手は人に恵まれた野球人生だったのではないだろうか。高校卒業後、関東の大学のセレクションに落ち野球をやめて就職しようか悩んでいたところを、お兄さんの助けがあって続…

進撃の巨人 23巻b諫山創

前巻は獣やライナーたちとの死闘から3年の時間経過を経て終わった。今回の巻では3年後のエレンたちは一切出てこない。マレー島で何が起こっているのかが描かれている。新キャラのオンパレードだが、どのキャラクターも魅力的だ。これまではエレンたちの住む…

ヤンキー・スタジアム物語

物語というよりは、時系列にヤンキースタジアムで起こった出来事と関係者の逸話を集めた詳しいwikiの様な本。 球場の構造や建築過程には触れていないため、そこらへんを期待して読むと残念な思いをするかもしれない。 野球選手のみならず、当該球場で催され…

ラスト・レギオン 最後のグラディエーター

新年一発目に見た映画がこれ。ネットフリックスで視聴。 クソみたいなスタートを切ってしまったという認識で間違いない。 チープな衣装、チープな殺陣、チープな小道具・セット。 セックスシーンすらも飛ばして見たくなる映画だった。 二度と見ることはない…